チョコとビールのおいしいベルギーに住んでウン十年。
ガンバをかついで旅することの多い日々。
I'm sorry, it's only in japanese...

巨匠レオンハルトは、一生のうちに一度しかマタイ受難曲は振らない、

と決めていらっしゃったが、

その一回の後数年して、

オランダバッハ協会のために再度指揮して下さった。

その記念すべき演奏会を聞きに行くべく、

わたしはブリュッセルからオランダのハーレムという街に急いだ。

 

ついでにと言っては何だが、

夫(寺神戸亮)がコンサートマスターをするので、

晩ご飯を待ち合わせて食べようと。

わたしたちは、リハーサルが終わると、

インド料理屋に行った。

オケの他のメンバーたちは、オランダ人らしく皆お弁当持参である。

それで、外に食べに行ったのは、わたしたちだけであった。

 

さあ、食べ終わって本番まであと30分という

ちょうどいい時間に店を出ると、コンサート会場である教会に戻った。

すると、ドアが全部閉まっており、中から音が聞こえて来るではないか。

関係者が、もう始まっているので入れない、と言う。

ええ!ぼくは、弾くはずなんです、と夫はうろたえるし、

わたしもなんで始まってしまったのか、わけがわからない。

なんと、のんきなオットは、開始時間を1時間間違っていたのだ。

どうりで休憩時間が短くて、みんなお弁当だったのだ。

 

裏の入り口からようやく入れてもらった夫は、

前半が終わるまで控え室でじーっと待つ羽目になった。

まあ、自業自得である。

 

コンサートマスターが戻ってこないので、

オケのメンバーたちが泡食ったのは想像に難くない。

だれが後半のソロのアリアを弾くのか!

というのが一番のポイントだったそうだ。

結局、一番若いヴァイオリニストがやってもいい、と言って、

みんな胸を撫で下ろした。

しかし前半終わって控え室に戻ったら夫が待っていたので、

やれやれとその経緯をお互いに話したと言う訳だ。

 

後半自分の席に座っている夫を見つけたレオンハルトは、

にっこり微笑んで、何事もなかったかのように後半が始まった。

わたしともう一人、日本からわざわざそのコンサートを聞きにいらした方は、

前半を聞き逃した。

コンサートが終わって、夫が別の控え室にいたレオンハルトのもとに

お詫びに伺うと、微笑んだまま静かに

「映画はおもしろかった?」

とおっしゃった。

 

いくらなんでも、夫もこのエピソードは忘れられないらしい。

わたしは、一応仲良しのミネケのガンバソロを聞いてあげられたので、

案外満足であった。

 

さて、前に書いた時には見つけられなかった写真が出て来たので、

ここに載せます。

 

レオンハルト宅でのクイケン・クインテットのリハーサル風景。

暗めの部屋で、よく楽譜が見えたことだ。

 

 

翌日の朝食風景。

 

 

玄関前で。

奥にいらっしゃるのは、ご夫妻のお友だち。

 

 

Vicenzaでリハーサル中。

 

 

庭で思索中の巨匠。

写真など撮っては申し訳ない、と気が引けて、遠目である。

 

 

 

 

 

 

 

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    あなたはアムステルダムのコンセルトヘボウの舞台の

    一番前に立ったことがありますか?

     

    わたしは

    舞台のいっちばん前で

    ガンバを弾いたことがある。

    あそこの舞台は高い。

    これが、清水の舞台から飛び降りるつもりってことか、

    と思った。

     

    20160227_1573698.jpg

     

    毎年コンセルトヘボウ・オーケストラによるマタイ受難曲は、

    指揮者が違うが、

    その年はマエストロ、イヴァン・フィッシャー氏だった。

    と言っても、豚に真珠のわたし(ぶたさん)は、

    どのくらい巨匠なのかよく知らなかったが。

     

    そのフィッシャー氏はわたしと初対面の挨拶で、

    「私もガンバを持っていますよ。オッセンブルンナー作です。

    最近は弾く時間がありませんが」

    とおっしゃって、わたしをうれしがらせて下さった。

    声も心地よい。

    しかし、その時の眼力のすごさ。

    でもその眼力には、なんとなく心を揺さぶられる

    大地、みたいなものが感じられ、ぶたさんのワタシにも分かる

    迫力だった。

     

    その年は、なんだかオケの後ろの方にわたしの席が設置され、

    ちょっと気楽だなあ、なんて思っていた。

    ところが、リハーサルが始まったら、

    フィッシャーさんは自分より前の

    ほとんど舞台から落っこちそうな位置に

    わたしのイスを持って行ってしまった。

    譜面台を置く場所もない。

    譜面いらないでしょ?と。

    ウイ、と言うしかない眼力。

     

    その清水の舞台のように高い場所に座って、譜面台もないと、

    わたしはどこを見たらいいんですか?と思う。

    ガンバ弾きはシャイなんだから。

    下を見るとわたしの足のもっと下にお客様の顔。

    下を見ても前を見ても恥ずかしい。

     

    それで、自分の左手をずっと見たまんま弾いた。

     

    リハーサルの時に、フィッシャーさんが、

    このコンサートを世界中の人に聴いてもらうんだから、

    世界中の一人一人の魂に響くように、心して演奏しましょう、

    と言っていて、素晴らしいコメントだと思ったが、

    思いがけない場所を設定されて頭が白くなっていたので、

    あまり聞こえていない頭で、

    それにしてもなぜ世界中?とぼんやり思った。

     

    そしたら、後から知ったが、ブルーレイか何かで録画したらしかった。

    それで、毎年テレビでも流れているらしい。

    いろいろな人に、

    あれ、かおりだよね?と言われるので、知ったのだ。

    みんな、多分かおりだろう、と思うのは、

    わたしが完璧に左手しか見ていないので、

    顔が正面を見なくて、本当のところはだれなのかな?と見えるらしい。

    親しい人には、わたしだから横向いちゃったんだね、とわかるらしい。

     

    眼力と高い舞台で、忘れられないマタイ受難曲になった。

     

     

     

     

     

     

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    英語の電話がかかって来ると、

    ほとんどが夫に用事だ。

    フランス語だとわたし。

     

    その日も女の人から英語の電話だったので、

    名前を聞くのも早々に、ちょっとお待ちを−と言って

    夫に受話器を渡した。

    あれ?マリーレオンハルトって聞こえたような?

     

    そうなんです、奥様のマリーさんからお電話。

    グスタフ(親しい人はウッティーと呼ぶ)のお誕生日に、

    モーツァルトのクインテットを家で聞きたいということで、

    クイケンカルテットに+1でお呼ばれの夫。

    その際、ご家族連れでどうぞとおっしゃるではないか。

    よかったらお泊まりください、と。

    えぇ!ほんと?

     

    今度は息子を妊娠中でのんびり家にいたわたしと娘、

    行きますよ、行きますよ、アムステルダムに。

    レッスンのときはレッスン室とトイレだけだったが、

    こんどはお泊まりだ。どんな家なのか!

     

    さあ、着いた途端に泊まる部屋に案内される。

    一番上のそのまた上。急な階段を上りつめた部屋。

    昔で言うと、女中部屋。物置き部屋の横だ。

    古い机や絵が雑然と置いてある大きな部屋の横の、小さな一部屋。

    しかし、ちゃんと私たち3人が泊まれるようにして下さってあった。

    白いシーツがピーンと。

     

    ちなみにヴィーラント・クイケンと

    ヴァイオリンのフランソワ・フェルナンデスは

    子ども部屋で二人いっしょだ。

    みんながリハーサルの間に、見に行ってみた。

    縦につながっていて、小さい。

    フランスのお城などもそうだが、昔のベッドは案外小さい。

    みんな今より背が低かったそうだ。

    ここはオランダだけど子ども部屋のベッドだからか、

    小さくて足が伸ばせない、と

    ふたりはちょっとだけぶつぶつ言っていた。

     

    シギスヴァルトとマルレーン夫妻の寝室はちょっと大きくて、

    ドアのすき間からしか見えなかったけど、

    大きなベッドの横に、お盆を両手に持っているような様子の、

    等身大の黒人で、古い時代のものらしきお人形が立っていた。

    どの部屋もバロック時代の色と布だ。

     

    階段の踊り場が案外広くて、

    ある階には、小振りだが縦長のパイプオルガンが置いてあった。

    別の階の踊り場は、奥様の着替え室なのか、カーテンで仕切ってあった。

     

    家をちょっとだけ探索させて頂いた後は、

    もうすぐ6才になる娘を連れてアンネ・フランクの家に行った。

    なぜかというと、そこのすぐ裏の方にあったからだ。

    ところが私もその時に知ったのだが、

    娘は戦争関係の悲惨な空気に超敏感だった。

    順番が来てようやく入場料を払って、さあ、と娘の方を振り向いたら、

    何かを感じてもう泣くわ泣くわ。

    だが後戻りできない仕組みになっているので、

    仕方なく娘の目を覆って、出口まで家中を駆け抜けた。

     

    疲労困憊してレオンハルト宅に戻ると、ご夫妻が優しく、

    どうしたの?と聞いて下さり、

    訳を話すと、マリーは、そうよ、子どもには辛すぎたわね、

    とおっしゃってくださり、

    その横でグスタフがうんうんと優しい顔でうなずいて下さった。

     

    レオンハルト氏は、とてもシャイらしい。

    自分で催して、自分の友人ばかりが聞きに来たそのコンサートで、

    サロンのど真ん中に主役としての自分の席が用意されていたが、

    ずっとドアの外で聞いていらっしゃった。

    真ん中に座るのが、どうも照れくさかったのだろう。

    わかるけど。わたしも照れくさいと思う。

    でも、そこだけ空いている席を見ていて、

    コンサートの間中、いつお座りになるのかが気になった。

     

    薄明るい夏の夜のコンサートが終わり、

    地下と言っても庭とつながっているお部屋で

    お食事が出た。

    廊下も、どの部屋も、もう暗い時間。

    ところが、さすがバロック音楽を極めた巨匠らしく、

    どの部屋もろうそくの明かりだけだ。

     

    日本人の私の目だと、見えない。

    何を食べているのか、見えない。

    人の顔も近づかないと、なかなか判別できない。

     

    そのバロックの貴族の部屋のような空間から、

    一番上の小さくて急な階段を上った自分たちの部屋に着いたら、

    電気も付いて、なんだかほっとした。

     

     

    次の日の朝は、パーティーのあった部屋で朝食を頂いた。

    骨董の食器らしかったし、背をぴーんと伸ばして

    お紅茶を頂いた。

    (サロンには何代目だったか、柿右衛門の骨董もあった)

     

    ざっくばらんなシギシヴァルトとマルレーンが

    いっぱいしゃべってくれたので、

    それでも多少くつろいで、みなさまのお話を聞き、

    貴重なレオンハルトご夫妻のお顔を、見ていた。

     

     

    最後は、家の前でみんなで記念撮影をさせて頂いた。

     

    家宝にとってある。きっとどこかにある。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

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