チョコとビールのおいしいベルギーに住んでウン十年。
ガンバをかついで旅することの多い日々。
I'm sorry, it's only in japanese...
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「その5」を書いてから随分間があいてしまいました。

あけましておめでとうございます。

 

つづき

 

わたしは、留学したとき日本大使館の一等書記官のお宅に

住み込みのベビーシッターとして来た。

留学費用がなかったからである。

ブリュッセルの学校に入れなかったら

そこのお宅にもご迷惑である。

一等書記官であるそのお宅のお父さんは、

わたしの話しを聞くと、早速コンセルヴァトワールへの手紙を書き、

日本大使のサインをもらって来て下さった!

 

それが功を奏したのかは知らない、

とヴィーラント先生はおっしゃっていたが、

とにかく無事に入学でき、ブリュッセルでの生活が始まった。

始まった途端に、公共の全ての仕事がストライキになり、

バス、電車、ゴミ回収などがストップして大変なことになったが、

なかでも郵便がストップしたので、わたしが無事にベルギーに着いて

入学試験も通りましたという手紙が、親にも先生にも届かなかった。

同じに出しても何通かなぜか届いた手紙もあり、

親は怒り心頭に達していた。

電話代が恐ろしく高い時代であったので、

お互いに電話で確かめるということもしない親子であった。

 

一ヶ月という長いストライキを乗り越えて、

つまり道はゴミだらけ、どこに行くにも歩きという悲惨な状況を

一ヶ月も耐えたあと、ようやくこちらにも郵便が届いたと思ったら、

親からの怒りと悲しみの手紙である。

ちなみにその郵便状況は、今でもあまりスムーズとは言いがたい。

 

さて、入学した時に、ガンバのクラスに既に上野学園の先輩がいた。

その先輩は、ちょうどガンバを続けるかどうか迷いの時期にあった。

それで、レッスンにも出てこなかった。

わたしとヴィーラントはその先輩を誘うために、

コンソートの曲を用意した。一緒に楽しもうよ、と。

そこで、ヴィーラントと一緒に弾くことが始まり、

面白かったので、その先輩が待っても来ない時にはデュエットを弾いた。

 

自分のレッスン以外に、そんな贅沢にゆるゆると遊ぶ時間を共有していたら、

その年に限って、ガンバのクラスが学校の企画のオペラの前座に

参加することになった。

ほとんどのガンバの生徒はドイツやフランスから通っていたので、

ベルギーに住んでいるわたしと、その先輩が(無理矢理)

ヴィーラントと出演することになった。

ヴィーラントとの練習の時間はすこぶる楽しかった。

わたしが最初の一音を出すのに緊張してぷるぷるしていると、

全部の音をぷるぷる弾いて遊んだりした。

 

まだあまりフランス語もできないわたしだったが、

こんな風に一緒に弾いて、ガンバや人としての生き方の多くを

体得させて頂いたと思う。

 

そして楽しく一緒に弾いていたある日、

ヴィーラントに、自分のソロのCDの通奏低音を弾いてね、と頼まれた。

いつも弾いているシギスヴァルトが忙しくてできそうもないから、と。

なんとなく、日々の延長というかんじで、

のんきに引き受けた。

 

なぜヴィーラントのような巨匠とわたしが共演するのかを

疑問に思う人がたくさんいたが、

今更だが、このようなきっかけからであった。

色気にあまり興味のないわたしのことを知らない人は、

わたしがヴィーラントと付き合っている、と思っていたらしいが、

お父さん的な存在であったと思う。

 

ちょっと不思議なことでもあるが、

留学前、お茶の水の駅のホームでぼんやり電車を待っていた時、

頭に、漫画の吹き出しのように、

まだ見ぬヴィーラントと舞台で共演しているワンシーンが

ポっと浮かんだ。

その時は「なんじゃこりゃ、ありえなーい」

とその絵を打ち消したが、あとから一緒に弾くようになった時、

あ、これだ、と思った。

 

 

次回からは、ヴィーラントのエピソードをいくつか書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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